ポルノグラフィティのライブDVD・アルバム・シングル・カップリングを徹底的に語る件

ポルノグラフィティのライブDVDとアルバム・シングル・カップリング全作品を、ファン歴15年の筆者がわかりやすく比較・解説していきます。はじめてのライヴDVD選びにも、参考にしてみてください。

『アゲハ蝶』好きにオススメのポルノグラフィティライブDVD

いろいろ名曲はありますが、中でもやっぱり『アゲハ蝶』が好きだなあ、というアナタ!そんなアナタがいちばん『アゲハ蝶』を楽しめるであろうライブDVDを、ふたつ選んでオススメします。

みんなで合わせる手拍子と「la la la~」の歌声が特徴的なこの曲が特に映えるなと感じたのは、以下の二作品です。

横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズ ギフト~ LIVE IN AWAJISHIMA

野外というロケーションを存分に活かし、ステージ中央にせり出した特設ステージで、アコースティック(ボサノバ?)風に演奏されました。ポルノのふたりとサポートメンバー達が炎に包まれながら演奏するさまは、部族の宴を思わせます。

野性味溢れながらも哀愁を漂わせる『アゲハ蝶』のメロディが、大観衆の手拍子と歌声に乗って響き、音源にはない曲の魅力を存分に表現できているように感じます。

5th Anniversary Special Live "PURPLE'S" IN TOKYO TAIIKUKAN 2004

ポルノ史上初のベストアルバム「BLUE's」と「RED's」を引っさげてのスペシャルライブということで、音源に近い『アゲハ蝶』が楽しめます。唯一異なるのが、やはり観客の歌声と手拍子です。

演奏後、昭仁さんに「すばらしい。ワシら流の「第9」じゃね」と言わしめ、晴一さんに「上手いこと言うのぉ。それ考えとったじゃろ」と言わしめた歌声です。

二人体制になって初めてのライブだったので、その中でお客さんが一生懸命手拍子して歌ってくれるのは、心強かっただろうなと思います。

 

その他、ポルノグラフィティのライヴDVD全般については、

pornograffitti-dvd-list.hatenablog.com

の記事をご覧ください!