ポルノグラフィティのライブDVD・アルバム・シングル・カップリングを徹底的に語る件

ポルノグラフィティのライブDVDとアルバム・シングル・カップリング全作品を、ファン歴15年の筆者がわかりやすく比較・解説していきます。はじめてのライヴDVD選びにも、参考にしてみてください。

【最新】ポルノグラフィティのライブDVDおすすめベスト3

(2019年3月29日更新)

 

ポルノグラフィティの東京ドームライブ開催が決まりましたね。
「ライヴに参加する前に、これまでのDVDをチェックしておきたい!でも、いきなり全部を観るのは無理だし、通販サイトのレビューもあまりあてにならないし…」という、そこのあなた!

ポルノグラフィティファン歴12年(=ファンクラブ会員歴)のわたしが、これまで発売されたポルノグラフィティのライヴDVD全作品を徹底比較し、あなたの「はじめてのポルノDVD」をお手伝いいたします。

このページでは、おすすめライヴDVDのベスト3と、その理由をご紹介。
ちなみにベスト3は、中立の立場に立ったものと、個人的な意見ゴリ押しのものの、二種類を載せています。

別のページでは、もっと詳しい全作品の中身紹介や分析(5つ星評価)を行なっているので、あわせて参考にしていただけたらと思います!

<中立の部>

1位 13thライヴサーキット“ラヴ・E・メール・フロム・1999” Live in MARINE MESSE FUKUOKA

理由:2014年にリリースされたベストアルバムを引っさげてのライヴツアーで、セットリスト、演出ともに豪華。ポルノ初心者の人でも、ベテランファンに負けないぐらい楽しめる仕掛けがいっぱいなので、はじめての一本には最適だと思われる。シングルを出し惜しみしない中で、所々にちりばめられたカップリング曲が、もっとポルノを知りたいと思わせてくれるはず。

 

2位 神戸・横浜ロマンスポルノ'14 ~惑ワ不ノ森~ Live at YOKOHAMA STADIUM

理由:過去3回行なわれた横浜スタジアムライヴの中で、セットリスト、パフォーマンスの余裕、演出の豪華さのバランスが一番良い。また、”ラヴ・E・メール・フロム・1999”を受けてのスタジアムライヴなので、2つをあわせて観るとポルノのシングル曲をかなり制覇しつつ、屋内外のライヴの様子も知れる。

 

3位 14thライヴサーキット“The dice are cast ” Live in OSAKA-JO HALL 2015

理由:アルバム「RHINOCEROS」収録曲のかっこよさを完全に活かしきったオープニング演出がとにかく素晴らしい。アルバムツアーなのでライヴの演出自体はさほど特別ではないが、ボーカル岡野昭仁の歌唱の上手さがここまで1曲1曲で感じられるDVDは、他になかなかない。1位と2位のようなライヴは頻繁に行なわれない点を加味すると、このDVDでアルバムツアーがどんなものか観ておくことで、とても良い予習になる。

 

<個人の部>

1位 13thライヴサーキット“ラヴ・E・メール・フロム・1999” Live in MARINE MESSE FUKUOKA

 

2位 14thライヴサーキット“The dice are cast ” Live in OSAKA-JO HALL 2015

 

3位 12th LIVE CIRCUIT “PANORAMA × 42” SPECIAL LIVE PACKAGE

理由:このツアーもオープニングがかっこいい。2人なのに「バンド」を感じられて、個人的にはいちばん好きな始まり方だった。かなり意図的に、昭仁の限界に挑むパフォーマンスを行なっており、これ以前とこれ以降では歌唱力や喉の体力が明らかに違うことがわかる点も、観ていて感心する。

 

こんな感じです!
中立も個人も、中身はほとんど同じなのですが・・・(笑)
どの作品もそれぞれオススメポイントがあるのですが、最初に見るとなると、大きな会場で大規模に行なったライブだと「ワーッ!」とシンプルに楽しめるかなと思います。

「ライブDVDについてもっと詳しく知りたい」といったご質問や「こっちのほうがオススメだと思う!」といったご意見など、遠慮なくコメント欄に投稿してくださいね。